日本経済解説書

経済についての記事を書きます。

【重要】非課税とゼロ税率の違い

非課税 非課税は仕入れには税金がかかるので、税金が上がると苦しくなる。 ゼロ税率 ゼロ税率は仕入れも税金が控除できるので、税金が上がってもゼロですむ。 言葉的に似ているが全く違う内容なので、政策などの内容に盛り込まれる時はしっかり違いを理解し…

金融政策の目的とハイパーインフレ

金融政策(マクロ経済政策)の目標は雇用を作ることであって、その場合に物価が上がりすぎないようにするためにインフレ目標がある。金融政策の目的はあくまでも雇用を作る事であり、デフレ脱却ではない。雇用を確保した後、賃金が上がるのがマクロ経済政策…

80年代バブルと崩壊の流れ

不動産 プラザ合意で急激な円高へ↓輸出企業を中心に大ダメージ↓打開策として公定歩合(政策金利)の引き下げ↓日銀は市中銀行への資金割当を増額↓各銀行は低金利のため資金を受ける↓受けるが受けたほど融資先がないのでとりあえず不動産を買う↓不動産価格が高騰…

ヨーロッパの消費税は福祉のため?

「ヨーロッパの消費税が高いのは福祉が充実しているから」は間違い。ヨーロッパは1つの国が小さく、国間の人の移動も多いので直接税(所得税や住民税、法人税や事業税、固定資産税、相続税、贈与税、自動車税など)が取りにくい。なので間接税(消費税、たば…

外付けHDDを買う時代は終わった。時代はSSD。

SSDの価格がだいぶ下がってきた。もはや故障リスクの高いHDDを買う時代は終わったと思うのです。 HDDは低価格だが壊れやすい HDDが壊れやすいのは可動部分が多いからという事だけではない。私はHDD搭載のMacを3台使ってきたが、HDDが壊れた事は一度もない。…

【Xサーバー】新サーバー簡単移行でアップデートしよう

サーバー更新というとかなりめんどくさそうだが、クリックしていくだけで完了するのはさすがXサーバーと言ったところ。 自分のサーバーが対応しているか確認 現在はsv1.xserver.jp~sv10000.xserver.jpが対象となっている。 「新サーバー簡単移行」が利用可…